プロフィール

いろんな仕事を経験する

アルバイトを含めたら、いろんな仕事を経験してきました。

・会計事務所事務員(2年くらい)
・外資系経理(4年くらい)
・婚活アドバイザー(3年くらい)
・介護職(4年くらい)

・交通整備員(旗振り)(2ヶ月)
・ファミレス店員(3年くらい)
・場外馬券場で競馬新聞を売る(10年くらい)
・コンビニのサンドイッチを作る(2日間)

・コンビニ店員(現在進行中)
・カフェ店員(現在進行中)

資格も取ってきました。

・TOEIC735点
・英検2級
・簿記2級
・秘書検定2級
・仲人士
・自動車普通免許

仕事めちゃめちゃ好きです。
なぜかと言うと、そこでしか会えない人に出会えるから。

例えば、今コンビニの店員しているのですが、中国からの留学生と一緒に働いています。
普通に生活してたら、彼女たちには出会えない。
コンビニだから出会えたと思っています。

そして、彼女たちがいろいろ教えてくれるのでめちゃ勉強になります。
日本と中国の違いに驚かされるばかり。

外資系の仕事の時は、現地の担当者との英語のやりとりが楽しかったです。
外国人と話すのは、やはり刺激になります。
そして、みんな総じて明るいです。
日本の陰気なところが苦手な私にとって、彼らと話せるのはとても有意義でした。

 

結婚→離婚→再婚

私は29歳で結婚し、32歳で離婚を経験してます。

その後37歳で再婚するのですが、再婚するためには当時の仕事(外資系経理)を辞めなくてはいけなくなりました。
夫は地方に住んでいたので、横浜で仕事をしていた私は結婚のために仕事を辞めざるを得なかったのです。

せっかく「英語と会計を仕事にすること」を手に入れたのに、4年で辞めなくてはいけないのが残念で悲しくて、再婚したあともかなり引きづりました(笑)

この頃から、女性と仕事について考えるようになりました。
日本には、結婚を機に仕事をやめる、家庭に入るみたいな風習(?)があり、私たち女性もこれを受け入れてきました。

で、いざ再就職するとなると、それはそれは大変なのです。
結婚するときに、再就職のことまで考えていたかといえば、結婚に気をとられ、結婚に夢を抱きすぎて、そこまで考えられなかったのが正直なところです。

これから共働きの家庭が増えていく世の中です。
女性が好きな仕事をしながら、生きていくために有益な情報を発信できたらうれしいなと思い、このブログをはじめました。

あなたのお役に立てれば幸いです。

 

@レンタル聞く人やってます。

誰かに話を聞いてほしい時ってありませんか?
私は、めっちゃあります(笑)

@レンタル聞く人は、あなたの話を聞きます。そして、アゲます。

ただ聞いてほしい、アドバイスがほしいなどの要望にもお答えしますよ。

詳細はこちらをご覧ください。