フリーランスになると、自分で道具を選んだり、環境を整えていかなくてはいけません。
毎日快適に仕事をするために、どんな考え方で環境を整えていったらいいか、フリーランスを半年やってみた経験をもとに書いていきます。

フリーランス毎日快適に作業するために必要な考え方

毎日快適に作業するためには、道具と心身の健康が大事だと考え、特に以下の3つを意識しました。

  • 【ツール編】 道具に投資する
  • 【健康編】 カラダを動かすことを毎日の日課に入れる
  • 【メンタル編】 メンタルを健全に保つためにラインを引く

私自身、いろんな人の情報をみてまねて、よかったことを取り入れてきました。

スポンサーリンク



 

【ツール編】 道具に投資する

会社員のうちは、作業する環境が整っていました。
机、イス、パソコンなど、会社が用意してくれたものを使うだけでした。

フリーランスになると、自分で作業環境を選ぶことができます。
選べるというのは、自分で決めていかなくてはいけないということなのでどれを使ったらいいか迷いました。
私のおすすめは、先人に学ぶことです。いろんな方が良い情報を発信してくれているので、みんながいいと言っていることには素直に従うことにしました(笑)

その1つが、デュアルディスプレイです。
デュアルディスプレイとは、1つのパソコンを他の画面でもみれるようにすることです。
ノートパソコンをモニターにつなげて、2つの画面で見れるようにする感じです。

デュアルディスプレイ環境

大きな画面で作業できるので、画面を2分割にすることができます。
ブログを書くときは、左画面で投稿を表示し、右画面で編集をするようなイメージです。
ウェブ制作をするときは、左画面でサイトを表示し、右画面でVisualcodeStudioでコーディングします。
デザインをするときは、左画面でお客様のヒアリングシートをみて、右画面でXDを編集していく感じです。

デュアルディスプレイを使用する前は、ノートパソコンのみで作業していたので、タブで画面切り替えていました。
この作業がなくなったのと、2分割することで、全体が一瞬で把握でき、作業効率が上がりました。

私が購入したのはEIZOのディスプレイです。
お値段も結構良いのですが、快適です。

EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター
created by Rinker

もう1つが、マウスに投資することです。
なかでもゲーミングマウスは、いい感じです。

以前は、家にずっとこもって作業するより、カフェで作業することが好きでした。
気分のきりかえにもなりますし、家でこもると滅入ってしまうので・・・
デュアルディスプレイ環境にしてから、カフェでの作業がほどんどなくなりました。
好きなカフェで作業するよりもデュアルディスプレイで作業する方が良くなったのです。

【健康編】 カラダを動かすことを毎日の日課に入れる

フリーランスとして毎日家で作業をしていると、身体を動かす機会がめっきり減ってしまいます。
最初の頃は、普通に食べていても太っていきました。
通勤もない、カフェも行かないとなると、運動することがなくなってしまいます。

座って作業しっぱなしは、脳にも悪いそうなので、特に意識して運動を取り入れました。

朝起きたら、散歩をする
スーパーへ買い物に行く時は歩いて行く
夕方1時間の散歩をする

など自分の1日のルーティーンのなかに、運動を取り入れる機会を意識していれました。

【メンタル編】 メンタルを健全に保つために自分のラインをもつ

フリーランス

会社員とフリーランスの仕事が大きく違う点は、「誰も守ってくれない」ということです。
当たり前といえば当たり前なのですが、私はこの考え方を持っていなかったが故に最初は戸惑い、クライアントとのやりとりで失敗もありました。

健全なメンタルで仕事をするために、

  • モンスタークライアントは存在するので断る勇気をもつ
  • 自分に無理のない仕組みにする
  • 相談できる人をもつ

会社員時代は、ちょっと??というお客様がいても社内で笑い話にできたり、他の社員と共有することでやり遂げることができたりしていました。
フリーランスになると、なにかあっても自分で解決しなくてはいけません。

モンスタークライアントなんているのかなぁと思っていましたが、いますね(笑)

私が考えるモンスタークライアントは、こんな感じです。
・無理なことを言ってくる
・できないと言っているのに脅してくる
・足元をみてくる
・セクハラ発言をする
・やりとりがスムーズに終わらない(電話や直接会って話すことが好き)
・値切ってくるなど

私の場合、初めの頃は、仕事だと思って割り切っていました。
でも徐々に悪い影響が出始めて、「断る勇気」が必要なのだと学びました。

悪い影響とは
①時間が吸い取られる
②メンタルが吸い取られて他の仕事に影響が出ることです。

✔︎ オペレーションの仕組みづくりが大事

自分に無理のないオペレーションをいち早く作ることをおすすめします。

まとめ

フリーランス歴半年の私が、毎日快適に作業するための考え方を紹介しました。
自分に無理のない仕組みをつくることは、快適に作業する上で必須です。

生きがい、一生の仕事、好きなことで稼ぐなら

ウェブデザインを学ぶ方法

  •  ウェブデザイナーになったらできること
  •  かかる費用や時間
  •  未経験からの仕事を獲得方法