私は2020年12月末に会社を退職し、フリーランスになりました。

仕事は、ウェブサイトやランディングページ制作が主ですが、動画編集、ウェブライティングもやっています。
思い切ってフリーランスになったものの、最初は不安ばかりでした。

今回は、フリーランスになっての半年の仕事状況を振り返ってみたいと思います。

フリーランスになって半年:仕事面で意識したこと

半年間で約100万円ほどの収入でした。
私は「とりあえず月収30万円」を目標にしていたので、そこには届きませんでした。

ただ、独立して最初の半年で100万円の収入は悪くはないと思っています。

家で仕事

仕事を選ばない

年始早々、ウェブ制作の依頼が入りました。
取引先からの紹介で、農家の方のホームページを制作する仕事でした。

この仕事が、私にとって「初受注」となりました。

お客様とのヒアリングや、デザイン方法、問い合わせメールの設定、サーバー契約やドメイン契約の指示など、戸惑いながらも納品まで至りました。
お客様がとても良い方で、本当にありがたかったです。こちらも出来る限り、丁寧かつ迅速に対応させてもらいました。

最初は尻込みをしてしまいがちですが、とにかく来た仕事はどんどんやるべきだと思います。
もし最悪を想定して、ウェブサイトが制作できなければ、謝って返金すればいいだけのことだと腹をくくりました。
私はウェブ制作を一人でやっているのですが、外注費が発生しない利点だと思います。

定額の仕事を大事にする

年収の内訳として、毎月定額の仕事が2件あります。
これは、動画編集、ウェブライティングの仕事です。

額としてはそんなに大きくないですが、毎月定額収入は心の平穏を保つ上でもとても有効です。
私の場合フリーランスで独立しようと思えたのも、この月額の仕事が確保できたからです。

もしウェブサイト制作で稼げなくなっても、月額の仕事でなんとか毎月の生活費がカバーできる見通しが立つと一気に心強くなりました。

ウェブサイトの制作はとてもおもしろく、のめりこんでやってしまう時があります。
独立したばかりの最初の1〜2ヶ月は、ウェブサイト制作に集中するあまり、定額の仕事のメール返信が遅くなってしまったことがありました。
でもこれではいけないと思い直し、定額の仕事の優先順位をあげました。

  • メールはなるべく早く返信する
  • 仕事の依頼はできるだけ早くこなす
  • 納期は絶対に守る

特に、「納期は絶対に守る!」これは、本当に必須です。
とにかくここを破ってしまうと、信頼がなくなってしまいます。
特に後ろ盾のないフリーランスは、最低限納期を守ることを徹底したいと思いました。

 
スポンサーリンク



 

フリーランス半年の生活面で気をつけたこと

会社員時代と違い、フリーランスは何をしても自由です。
縛られるものがない分、うっかりしていると生活のリズムが崩れやすくなるのも事実です。

仕事優先でスケジュール管理する

私はこの半年間、とにかく仕事ファーストで生活してきました。
当たり前といえば当たり前なのですが、毎日自分の限界まで仕事をし、改善を重ねていくことを意識しました。

具体的には、以下のとおりです。

  • 集中できる時間を仕事の時間に当てる
  • 1週間のスケジュールをたてて、なにをするか明確にしていく
  • 効率化できるものは効率良く改善できないか検討する

朝の脳が一番フレッシュで、午前中は一日のうちでもっとも仕事に集中できる時間です。
私は、午前中にその日一番メインの仕事にもってくるようにしました。
そして、この午前中に仕事をすることを毎日繰り返しました。
実は、友達に誘われて週に一度午前中にストレッチの教室に行ったことがあったのですが、生活リズム全体を崩してしまったことがありました。
週に一度だし、体にもいいので通い始めたのですが、前の夜からソワソワして寝れなくなって生活が乱れ始めました。
いつか慣れるだろうと通い続けたのですが、うまく組み込めませんでした。

午前中は仕事、これは私にとって、確保すべきスケジュールなのだと思いました。
リズムが崩れることは、無理にしないほうがいいと感じます。

運動

適度な運動でリフレッシュする

一日中家で仕事をしていると、意識しないと運動ができません。
ずっと座って仕事をしていると、脳にもよくないそうなので意識して運動することをおすすめします。

特に、散歩は最高です!
無料だし、行きたい時にいけるし、音楽や本や教材を聴きながらできるからです。

早朝のルーティーンとして、午後の仕事の切れ目で、夜月を見ながら・・・などなど、散歩をすると頭が切り替わりいい気分転換になります。
買い物を兼ねてスーパーまで散歩するだけでも運動できますので、生活のなかにうまく運動を取り入れてみるといいですね。

まとめ

フリーランスになって半年間の状況をまとめてみました。

とにかく仕事大優先で半年間走ってきましたが、運動などのリフレッシュも重要ですね。
今後半年間の目標は、自分で仕事を取れるような工夫をしていきたいと思っています。

生きがい、一生の仕事、好きなことで稼ぐなら

ウェブデザインを学ぶ方法

  •  ウェブデザイナーになったらできること
  •  かかる費用や時間
  •  未経験からの仕事を獲得方法