特に、結婚や同棲で生活をともにしている相手とは、なかなか別れにくいですね。

以前「20代に2人の男性と同棲した私が、全力で同棲はやめた方がいいと思う理由」という記事を書きました。

生活をともにしていると、相手を嫌いになっても「はい、さようなら」と言うわけにはなかなかいかないですね。ズルズルと改善もなく、何年も一緒にいてしまう・・・なんてこともあります。
その間に、お互いが成長してまた仲良くなる場合も考えられますが、大半はそうではないと推測します。
一度嫌いになると相手の良いところに目がいかなくなってしまうため、どんどん嫌いになっていく傾向があるように思います(私だけかもしれませんが・・・)

結婚や同棲をしている人が、相手を嫌いになってしまったときに別れるためにはどうすればいいかー
今の生活に区切りをつけて、次のステップに行けるために私なりの考えをまとめました。

好きじゃない相手と別れられない理由

嫌いなら別れてしまえばいいのに・・・とは言ってもなかなかそれができないから悩みます。
その理由をあげてみます。

  • 行動するのが面倒で動けない
  • 自分が悪いのではないかという自責の念にかられて動けない
  • この先いい相手がみつかるかわからないという不安で動けない

1、行動するのが面倒で動けない

今の状態から抜け出せないのが、行動するのが面倒という場合です。
行動できない理由として、今の状態にメリットがあるから、もしくは今の状態をやめるとデメリットが発生する点が考えれます。

✔︎ 今の状態にメリットがある

例えば同棲している場合、以下のメリットが考えられます。

・家賃が半分になる
・寂しくない
・相手からなんらかの恩恵を受けることができるなど

これは、最初に同棲を始めた理由とも被ることがあるかもしれません。
彼のこと好きだし、家賃も半分だから同棲しようなどという場合です。

✔︎ 今の状態をやめるとデメリットがある
いわゆる「損をすると考えるから動けない」状態です。

・一人暮らしをすると家賃が今より増える
・寂しさ
・相手から受けていた恩恵を受けられなくなるなどなど

さきほどのメリットの逆なのですが、視点を変えて考えてみると違う答えがでてくるかもしれません。
メリットとデメリットの両方の視点で、書き出してみるのがおすすめです。

  • 今の状況(結婚や同棲)で、得られているメリットはなにか
  • 今の状況(結婚や同棲)がなくなると発生するデメリットはなにか

「行動するのが面倒で動けない」理由の裏側には、現実的で切実な理由が隠されています。
先ほどあげたメリットデメリットと、自分の気持ちと比較すると行動の糸口がみつかるかもしれません。

自分の気持ちと比較する・・・相手とはなれたい気持ちがこれらのメリットデメリットを上回っているかなど、自分の気持ちをどれだけ大事にするかということにも繋がりますね。恋愛や結婚は、自分の気持ちが一番大事なんですけどね!

 
スポンサーリンク



 

2、自分が悪いのではないかという自責の念にかられて動けない

これは、「いい人」に多い現象に思います。
自分の責任で、相手とのコミュニケーションがうまくいかないという理由で動けない場合です。

恋愛経験が浅い人にも、よくあるのかなぁと思います。

はっきり言って、自分が悪いのではないか・・・と思いながら嫌いな相手と関係を続けていてもいいことはありません。
むしろ、どんどんどつぼに嵌っていきます。

この理由で動けない人は、別れたり、引っ越したり、どんどん次の行動に出ることをおすすめします。

3、この先いい相手がみつかるかわからないという不安で動けない

同棲したり結婚した相手とは、最初は相性もよかったのかもしれません。
そんな相手と今後出会えるのか、一生独りで過ごすことになるのではないだろうかと考えたりもします。

どうやらこの世の中には、「手放すと入ってくる」現象が起きるようです。
私も最初の離婚の時に、二度と結婚できないとなかなか踏み切れないでいました。

手放したところ、次の相手が現れました。
一度や二度ではないです。
しかも、どんどん理想の相手と出会えることができました。
年齢を重ねると不利になるのでは?とか、思いましたが、現実は全く違うものでした。

「引き寄せの法則」が有名ですが、何冊も読んで最近では仕事も生活もわりと自分の思いどおりになっています。
引き寄せの法則ってなに?と思った方には、まず、有名な2冊を紹介します。

ザ・シークレット ロンダ・バーン (著)
created by Rinker
「引き寄せ」の教科書 奥平 亜美衣著
created by Rinker

経済的に独立するといつでもフットワーク軽く別れられる女になる

生活をともにしている相手と別れられない理由はさまざまありますが、判断を鈍らせらないために経済的にいつでも動ける状態にしておくことをおすすめします。

結婚や同棲していても嫌になったらすぐにやめることができるからです。

ごめんなさい、あなたとはもう一緒に住めないので別れてくださいといい、
新しく住むところをさがして、荷物をまとめて終わりです。

もちろん、相手に出て行ってもらうこともできますが、すぐに応じない場合は自分が出ていく方が早いです。
嫌な相手との生活を早く終わらせて、新しい人生の一歩を歩む方がよっぽど価値的です。

特に専業主婦は、経済的な理由でいつまでも嫌な旦那と別れられずに我慢している人が多いように思います。
さっさと別れて、新しい人生を切り開いていった方が自分の人生後悔はないですよ。
自分で生きていけるスキルを身につけるために、いろいろ動いてみてはいかかでしょうか?

おすすめ記事ウェブ制作未経験でも仕事が取れた!私が学んだオンライン教材まとめ

おすすめ記事未経験からフリーランス半年後の収入と意識したこと【仕事面と生活面】

生きがい、一生の仕事、好きなことで稼ぐなら

ウェブデザインを学ぶ方法

  •  ウェブデザイナーになったらできること
  •  かかる費用や時間
  •  未経験からの仕事を獲得方法