私は2015年頃、婚活アドバイザーの仕事を増やしたくてブログを始めました。
書籍や他の人のブログを読んだりセミナーに行ったりしながら、手探りでブログを書いていました。

そのときは思うように収入につながらず、ブログを閉じたりでもまた作ってみたり・・・
このブログは5個目のブログです。最近ブログをやってよかったなぁと思うことが増えてきました。ブログ歴6年の私が、ブログは最高の自己投資だと思う理由を3つお伝えします。

ブログ運営は最高の自己投資だと思う理由3つ

ブログは安く、手軽に始められるビジネスです。
必要なのは、サーバー代年1万円くらいと、ドメイン代1,000円ほどです。

ブログで稼げることに越したことはないですが、稼ぐことだけではないブログの良さがあります。うまくいけば稼ぎながらビジネスを学べる、ブログは最高の自己投資だと思います。

✔︎ ブログ運営は最高の自己投資だと思う理由3つ

  • 1、自分の考えをまとめられる
  • 2、ビジネス・マーケティング感覚が身に付く
  • 3、いい出会いがある

スポンサーリンク




 

1、自分の考えをまとめられる

説得力のある話し方は、信頼を得たり、人の役に立てたり、ビジネスの成功につながったりします。

わかりやすい説明って、自分の頭の中が整理されていないとできません。
ブログを書くと、どういうふうに説明すれば一番伝わるか考えながら書きます。

実際にブログを書こうとするとわかるのですが、そもそも知識がないと記事を書くことができません。
インプット量を増やさないと書けないのだと、実感します。
インプット量を増やすためには、自分で体験したり、ネットで調べたり、本を読んだりして、文章を書いていきます。

婚活についてブログを書いていたときは、婚活の本を300冊くらい読んで勉強していました。
自分の経験のみに頼ると限界があるので、常になにかをインプットすることを意識していきました。
この知識だけでも大きな財産になったと思います。

今は、個人や店舗、小さい会社向けのウェブマーケティングについてもブログを書いていますので、ビジネス書をたくさん読んでいます。
インプットを増やすことで、自分のビジネスにも役立っていると感じています。
「ブログを書く=知識が増える」また、「ブログを書く=アウトプットする」ので知識の定着にもなります。

2、ビジネス・マーケティング感覚が身に付く

ブログを書いて収入を得るということは、立派なビジネスです。
ビジネスということは、マーケティングも必要になってきます。

どうしたら人は買ってくれるのか(読んでくれるのか)、アフィリエイト案件につながる記事内容ってどんなものなのかなどなど、人の心理も加味しながらブログを書いていきます。

またブログはすぐに結果がでないビジネスです。
早くて3ヶ月〜半年経たないと、結果が見えてきません。
私はこの結果が出ない時期に諦めてしまっていました。どんなビジネスも最初は投資をして、だんだん人に知られて売れていく過程があります。
仮定をたて実行し、やってみて検証することで、いいビジネスを育てていけるのだということをブログを通して学んでいます。

3、いい出会いがある

ブログを書いていると、おもしろいブロガーに出会える機会があります。
セミナーや、有志の方が開催する研究会など、ブログの情報交換をしようといろんな人に出会える機会があります。

ブロガーは、基本的にチャレンジ精神が旺盛で新しいことが好きな人たちが多いです。
話しているといい影響を受けられます。
また、頑張っている姿をブログやSNSを通じて知ることができるので、私も頑張ろう!という気持ちになります。

余談ですが、今のパートナーもブログで知り合いました。
何年か前のセミナーで知り合い、SNSで交流したりしていって付き合うことになったので、ブログを書いていなかったら絶対に出会えないだろうなあと思います。
価値観も似ているところが多く、ブロガーという生き方自体が稀な存在かもしれないので、合うところが多いと感じます。
もしかしたら一般的には受け入れられない考えもお互いによければ「それでいいんじゃない?」というふうになります。

ブログを書いているだけで、出会いに恵まれるのもブログならではです。
価値観の合う人脈を得られることを考えると、素晴らしい自己投資だなと思います。

ブログを書くことで得られるブログの発展系

自分の商品を売れる

個人/店舗/小さい会社

生きがい、一生の仕事、好きなことで稼ぐなら

ウェブデザインを学ぶ方法

  •  ウェブデザイナーになったらできること
  •  かかる費用や時間
  •  未経験からの仕事を獲得方法